お正月ならでは…

IMG_1862 我が家のお正月の恒例行事、

箱根駅伝の観戦。

鈴廣かまぼこの近くの見通しのいい地点が

お決まりの観戦場所。

テレビ観戦の方が暖かいし、いろいろな大学の情報が

リアルタイムで知ることができるんだけど、

選手が近づいてくる時の緊張感や目の前を走る選手の息遣いを

感じたくて、今年も出かけました。

そして、地道に準備をしてきた選手が実力を出し切れるように、最後の選手が通過するまで、熱い声援を送ってきました。

 

 

 

もう一つの恒例行事、DSC_3403

天狗伝説で有名な大雄山最乗寺への初詣。

今年は初めて、交通規制が解除される16時過ぎを

ねらって家を出発しました。

結果的には大正解で、

駐車場まですいすいと車を進めることができました。

 

今年が本厄ということで、DSC_3407

いつもは行かない奥ノ院まで足を延ばしました。

300段ほどの石階段を、修行僧のように

黙々と、坦々と昇り切りました。

(一緒に行った人は大変そうでしたが)

 

 

DSC_3412靴を脱いで本殿に上がり、

いつもより多めに賽銭箱に入れ

寒かったけどコートを脱いで

この1年の無病息災を祈願しました。

 

特別のことをいくつもしてお願いしたので、もう大丈夫だと思います。

でも、おみくじをひいてみると小吉。「過信することなく…」なんて書いてあったので、

暗がりの中を一段一段、慎重に降りてきました。

 

 

◎お知らせ◎

明日1/4(土)は、お昼の12時にオープンします。おいしいコーヒーを飲みにぜひご来店ください。

先着100本のお年玉ひもくじにもチャレンジして、幸運をゲット。

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿