2回連続の参加もいいの?

昨日実施されたワークショップ『しあわせ文字絵教室』の様子をお知らせします。

10時開始でしたが、参加者の方は、5分前には全員集合。

不安と期待いっぱいのスタートでしたが、終わってみれば、みんな笑顔。

「許されるなら、次もまた来たい」「ハンコができるのが楽しみ」

 

画像で、楽しい雰囲気が少しでもお伝えできればいいのですが・・・。

 

 

思い浮かばないなあ『し』の文字の変身遊びからスタート。

『し』だけを組み合わせて描く今回の絵のお題は・・・

干支の「馬」。

「馬の顔ってどんなだっけ~」

 

馬のイメージ「走っている姿もいいねえ・・・」

「『たてがみ』『やさしい目や笑った顔』

『おおきいおしり』・・・一部を描くのもいいねえ」

「人面犬ならぬ人面馬!!・・・いいねえ」

皆さんの前頭葉は大活性。

 

 

墨だけでひとりひとりがミニ色紙に筆で描いた『馬』を

並べてみました。

それぞれユニークで、個性的です。

 

 

色付け『顔彩(がんさい)』で、色付けをします。

水彩絵の具とはちょっと違った

趣きになります。

 

 

 

この台紙にしようか自分の絵にあった友禅和紙を選びます。

「うん、それ、いいんじゃない。」

近くの人との会話が弾みます。

きれいに裁断してもらって、重ねていきます。

 

作品展示大きい色紙にていねいに貼り付けていきます。

最後に、朱肉で落款もどきのサインを入れて、ひとまず完成。

ピアノの前に傑作が並びます。

今回は、初回記念として特別に、描いた絵が消しゴムハンコになって

作者のもとへ届きます。

 

8頭のハンコの馬を周りに押して、仕上げれば・・・描いた馬と合わせて9頭の馬!

「う・ま・く・い・く」こと間違いなし!!

 

 

どのワークショップでもそうですが、始める前は知らないどうしだった参加者の方が、コーヒーを飲むころには

ずっと昔からの友人のような仲良しになっているのは、共に苦労した(楽しんだ)時間のおかげかも…

 

第2回は、2/22(土) 10:00から11:30 です。参加者募集中です。

参加費はドリンク込みで2000円の予定です。ご希望の方は、お電話か、直接スタッフまで。

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿