またまた、新しい出会いが・・・。

 

飴善この花、きれいでしょう?

先日、ご来店いただいたお客様からいただきました。

花屋さん?いえいえ、実は飴細工やさんなんです。

とはいっても、ボランティアで小田原周辺で大活躍されている

飴善(あめよし)さんの作品です。

ひと花をなんと3分で完成してしまうとか(固まってしまうので)。

2011竹ノ花商店街のイベントでの様子がYouTubeで見られます。

http://www.youtube.com/watch?v=Hvy0rQKbgXM

 

小田原ガスエコリア本町店での小林真澄の個展をご覧になって

「すごい、驚き!!。ぜひ会いたい」とご自分のイベント帰りにご来店。

アーティスト同士の話は閉店後も続き、記念にとプレゼントしていただきました。

「かくれんぼでも『飴善さんの飴細工イベント』を企画したい」という、ありがたいお話も・・・。

もし、実現することになったら、即ブログやイベント情報でお知らせいたします。

 

 

 

 

お多福南天日当たりの悪い北庭に「ちょっとだけ色みがほしいなあ」

と花屋さんで探してきたのが『オタフクナンテン』。

真っ赤な葉だけの樹より、ちょっとオレンジの葉が混じった樹を

あえて選んで買い求めてきました。

 

インターネットで育て方などを調べてみると、

【初心者に超おすすめ: 耐暑性強、耐寒性強、耐病性強、害虫がつきにくい、日陰に強い、耐乾性強、やせ地に強い、潮風に強い、萌芽力強い、刈込に耐える】(花ひろば 楽天市場店より)

私に、そして設置場所にぴったりの買い物だったかな、とうれしくなりました。

また、このページに

人呼んで、「お多福なんてん」

「お多福難転」

難を転じて福が多い

庭の名脇役。魔よけの木

 

いう記載もあってますますうれしくなって、ブログへの掲載と相成りました。

 

前庭では、チューリップ、ムスカリ、アイリスなどが土の上にかわいい芽を出して、アイリス

自己主張する姿が見られるようになってきました。

大寒を過ぎ、暦の上では一日一日春が近づいていきますが、

「どんどん寒くなっている」のが実感。

植物たちのたくましく生きている姿に元気をいただき、乗り切っていきましょう。

 

コメント

楽しいイベントが企画されましたね。

図々しく?早速ママさんに 参加を申し込ませていただきました。

今年の私のお雛さまイベントは2月半ばまでだったので 本番のお雛まつりの時に お雛様は押入れの中で かわいそうに思っていました。

このところブログでご紹介している 変わり雛たちを仲間に入れてやっていただけるよう 宜しくお願いします

2014年1月27日 11:37 AM | 風遊花

コメント、ありがとうございました。
そして、ブログでも紹介していただき、、感謝感謝です。
にぎやかな「わたしのひなまつり」にしたいと思っていましたので、大歓迎です。
風遊花さんのブログで紹介されていた、昔の紙製の段飾りなども
ぜひ、飾らせていただきたいなあと思います。
2/1からのギャラリーatoさんでの個展、お休みの日におじゃまさせていただきます。

2014年1月28日 7:13 AM | かくれんぼ店主

コメントの投稿