おもちをつきました

1年に1回のもちつき。

実家での毎年の恒例行事です。

この日を迎えられることへの感謝の気持ちと同時に、

すぐそこまで来ているお正月を思い浮かべ、何となくはなやいだ気持ちになります。 

ただ、去年と違うのは、父の姿がそこにないということです。

今年2月に他界した父(90歳)からは、

もち米のこね方、杵の下ろし方、竈の火の燃し方などいろいろ教えてもらいました。

 

 

 

きっと父は、

竈に薪をくべたり、せいろを運んだり、もちをついたり、手返しをしたりと、

和気あいあいと餅つきをするみんなを

笑顔で見守っていたのではないかと思います。

 

 

午後には、北海道産の小豆と沖縄産のきび砂糖を使って、

つぶ餡を作りました。 

12/29より12/31まで、限定20食ですが、

つきたておもちと、手作りつぶ餡で作った田舎じるこを

ご用意してお待ちしております。

 

12月29・30日は11:00~18:00

12月31日は  11:00から15:00

という営業時間に変更となっております。

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿