ぜひ手に取ってみてください。

DSC_3575書籍コーナー(?)にある『家の光』。

5月号には『わたしの好きな歌』という

付録がついてきました。

『家の光』の読者が選んだベスト10だから、

昔の曲が多いんだろうなあ。

 

DSC_3575どんな歌が出ているのかな?とパラパラとめくっていると、

1位は『ふるさと』。

2位は『高校3年生』3位は『ああ上野駅』(ご存知ですか?)

6位になって、ようやく『千の風に乗って』。

 

やっぱりなあ・・・。

 

でも、巻頭の永六輔さんのエッセイとか、途中に掲載されている秋川雅史さん、夏川りみさんのエッセイ、

読者の方の曲にまつわる思い出などは(時にはウルっとしながら)読み入ってしまいました。

DSC_3578 (2)

そして、あらためて、歌詞を読み直してみて、

何気なく口ずさんでいた言葉一つ一つに

深い意味があったんだなあと再発見できました。

 

 

「このごろ、お風呂で、歌うようになったね。」

カラオケでがんがん歌うのもいいけど、歌詞をたどりながらしみじみと歌うのもいいなあと

思う今日この頃です。

同好の士が集まるようでしたら、かくれんぼで『歌う会』の開催も??。

 

 

ヨモギシフォン

若芽だけを3日間天日干ししてからミルサーで粉にし、

生地に練りこんだヨモギシフォンが完成しました。

ヨモギの香りを出そうとちょっと入れ過ぎ?

でも、ほのかな苦みは、春の香りを運んでくれるかも。

今日までのご提供の限定シフォンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿