「雨の中、来てよかった。」

DSC_3629かき氷解禁の初日、

残念ながら平均気温は下回り、あいにくの雨模様。

「かき氷ののぼり旗、外に出せないね。」

二人ともテンションが下がっていました。

昨日の塗装作業の疲れがさらに追い打ちをかけます。

メニューブックの更新ができていない・・・。

 

そんな私たちのもとに、午後になって、二人の女性が傘をさしてご来店。

「かき氷、今日からだったよね。」

「手作りのイチゴシロップ、前から楽しみにしていたのよ。」

ありがたくてありがたくて、氷を削る手が震えました。

(削った氷が手にかかったのも関係あり?)

 

DSC_3620 (2)市販のシロップのような赤い色は出せませんが

井上さんの紅ほっぺを砂糖だけで煮詰めて抽出した

正真正銘の天然自家製イチゴシロップです。

自信半分、心配半分。お客様の反応を待ちました。

 

「うん、おいしい、とにかくおいしい。」

「ちゃんとイチゴの味がする。ぜったい、みんなに勧めちゃう。」

 

嬉しいお言葉に、店内の照明が一気に明るくなったような気がしました。

同時に、冷凍イチゴの残量もちょっぴり気になりました。(希望的観測ですが)

「あるだけのご提供でいいんじゃない?でも、それを皆さんにお知らせはしておいた方が…。」

との声が、傍らから聞こえてきました。

 

告知します。

【手作りシロップのかき氷は、冷凍庫の中が空っぽになった時点で終了となります。6月は大丈夫だと思いますが、気になるという方は、お早めにご来店ください。】

 

 

昨年大好評だった『宇治金時』の「手作り抹茶シロップ」もDSC_3488

出番を待っています。(画像のお盆に乗っている小物は、和の雰囲気を醸し出すための飾りです。あしからず)

さらに、今年はシロップを厳選して

はちみつと果汁入り(20%)の

メロンシロップや日向夏ミカンシロップをご用意しました。

 

今年の夏の暑さを、かくれんぼのかき氷で吹き飛ばしてください。

(今日の天気では、あまり説得力がありませんが)

 

 

 

DSC_3617少しだけ収穫させてもらった中庭のジュンベリーの果実。

カウンターの上に置いたら

シジュウカラが食べに来ました。

6/19からの『バードカービング展』が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿