生姜シフォンが始まります。

念願だった、村越さんちの『新生姜』を仕入れることができました。

 

DSC_3757 村越さんの野菜畑は、さすがプロという様相。

手前のごぼうの葉は、大きくてふさふさしています。

他にもネギやニンジン、モロヘイヤなど。

ホウレンソウはいい色つやをしています。

 

 

DSC_3758お目当ての新生姜は背丈が腰ぐらいまであり、

茎(葉身)の太さは直径2㎝ぐらいのも。

その場で抜いてもらったものを

分けていただきました。

 

 

 

DSC_3776泥を落としてみると、

こんなにきれいな姿を現しました。

シロップ煮を作るべくスライスしていくと辺りにいい香りが。

「新鮮な新生姜って、あんまり辛くないんだね。」

「口の中に生姜の香りが広がる。」

味見をしていただいたお客様の感想です。

明日から、一日おきぐらいに生姜シフォンを焼く予定です。お楽しみに。

 

 

参考までに…

【香り成分のシネオールには食欲増進の働きを持つが含まれており、疲労回復・夏バテ解消に役立ち、健胃・解毒・消炎作用もある。また、生姜に含まれるショウガオールには血行を促進する作用や、体を温める働きがあるほか、新陳代謝を活発にし、発汗作用を高める働きがある。】(旬の食材百科より)

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿