かくれんぼ農園は今。

定休日以外は、なかなか行くことができないかくれんぼ農園。

夏の間は、すぐ草が生い茂ってしまう姿を見たくなくて

意識的に避けていたところも…。

 

でも、少しずつだけど毎週世話をしていたら

ちゃんと実りの秋がやってきました。サニーレタスに続いて、ミニトマト。

 

DSC_3758以前ブログでも紹介しましたが、

母に教えてもらった「摘芯した芽を挿しておくとつくかも」を

実行してみたら、10本中3本が根付きました。

水や肥料をあげていたら、いっぱい花が咲いて…。

先日、あまりに根元が混戦状態だったので、

添え木立ててやろうと下の方を見ると、7・8個実を付けた房がここかしこに。

 

DSC_3763赤く色づいて収穫を待っているトマト君もいました。

「あと1日だけ待って。」というトマト嬢もいました。

今日はこれだけでしたが、連日収穫できそうです。

郷土の偉人『二宮金次郎』の「捨て苗」の精神を

身を通して学ばせていただきました。

 

 

 

DSC_3759こちらは、安納芋。

この間の火曜日に、一列だけ収穫。段ボール箱ひと箱分ありました。

来週の火曜日、残りを掘ろうと思います。

9月末に試し掘りしたものが、ようやく甘味が感じられるようになりました。

玄関(あまり冷暗所とは言えない)で、1か月は大事に貯蔵?しておきます。

11月には、まちがいなくサラダや芋きんとん?焼き芋?として登場させます。

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿