一流レストランのカレーライス??

 

DSC_3788一昨日参加してきた、第2回「おやじの厨房」。

今回のメニューは、

①ビーフカレー

②ホウレンソウと玉子のサラダ

③まろやかプリン

 

 

DSC_37844人のおやじたちで

自主的に分担して作業に入ります。

「○○mmぐらいの幅で」と言われると

慎重に(正確に)ベーコンや玉ねぎなどを

切り刻んでいくのは、おやじたちの習性か。

 

DSC_3787唐辛子とニンニクをオリーブオイルで軽く炒めたあと、

玉ねぎを加えてあめ色になるまで中火で10分間。

タイマーを見ながら、2分30秒ずつで交替。

ラストの私の時には、焦げている具材が混じっていたけど

大人の対応?で、黙々と作業。

 

 

DSC_3791カレー作りに、ミキサーを使うなんて初めて。

スライスしたニンジンをミキサーに入れて

ペーストを作る。

鍋に戻して角切りのじゃがいもを入れて

弱火でコトコトと煮込む。

ジャガイモを取り出したら、まろやかさを出すために

ざるで濾して、再びお鍋へ戻す。

 

 

DSC_3798肉は、ニンニクと赤ワインビネガーで軽く味付け。

(ビネガーって何ですか?と質問。答えは「お酢」)

(それにしてもいいビーフ。これだけでもおいしそう。)

カレールーが入った本隊に、ジャガイモとともに投入し、

しばし煮込んで完成。

 

DSC_3800まろやかプリンは写っていませんが

おいしそうに盛り付けられました。

ちなみに

私のサラダからは、トマトは外していただきました。

 

 

おやじたちは、会話らしい会話もなく黙々と口に運びます。

(誰かが言葉を投げかけても、リアクションは少なく、すぐ静寂が。)

でも、ふんふんと頷きながら、満足そうな笑みがこぼれます。

 

おやじたちよ、もっと素直になれ、「うまいものはうまい」と。

自分も、こんななんだろうなあと、ちょっぴり反省。

 

次回は11月末。

それまでに一度はこの日のメニューをひと通りわが家でも作ってみる予定(未定)です。

 

 

 

お知らせ

○本日10/24(金)は、『やまきたハイキング』に参加するため、DSC_3743 (2)

臨時休業とさせていただきます。

「かくれ文字絵作家の作品やグッズを展示販売してほしい」

との要請もあり、ブースを出して、多くの参加者の方々と

触れ合ってきたいと思います。

関連ページをリンクしておきました。

http://www.you-me-life-gr.jp/eventtop.php

http://gazoo.com/my/sites/0001452284/YAMAKITA_MURA005/Lists/Posts/Post.aspx?ID=304

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿