褒められて膨らむ?。

 

DSC_3871 (2)1か月に一度の小田原ガス主催のパン教室。

一昨日は、梅あんパンとアーモンドロール。

渋滞に巻き込まれて(出るのが遅かった?)

3分ほど遅れて到着した時はもう始まっていました。

アシスタントの方が少しやっておいてくれたので

皆さんのペースに追いつくことができました。

 

「たたいて延ばして」の生地作りは、自宅での研修?の賜物か、バターを混ぜ込んで

ねっちょりしても、あわてず騒がず落ち着いてできるようになりました。

 

 

 

ハート型の梅あんぱんは、あんを詰めた生地をハート型にするのかな、という事前予想は見事にハズレ。

写真のように梅餡をていねいにロールして(ここまでは先生)、♡の形に(これは私)。

DSC_3847DSC_3852DSC_3856 (2)

 

 

 

 

成型する時に私の作品(?)を見て「よく膨らんでるー」なんてグループの人にほめられてすっかりいい気分。(切り分けた生地の量がちょっと多かっただけかも)

 

 

DSC_386312分ほどレンジの中で

さらに思い思いに膨らんだパンの面々。

おいしそうなにおいに、みんな笑顔。

「いい色に焼けていますね。」

「ハートの形に見える?」

お互いの作品を眺めながらおしゃべりするこの時間も楽しいひととき。

(ブレッドコース講師の先生のブログは、http://ameblo.jp/camogli/。2/14には、おいしいパンの販売があるそうです。かくれんぼ営業日ですが、何とかしてゲットしたいです)

 

「あんパンの日を作ったら?」というミッションを受けての使命感ではなくて、

純粋に(?)「もっといろいろなパンを作ってみたい」という気持ちが広がりつつあります。

お知らせするのが遅くなりましたが、2月の「あんパンの日」は、8日(日)と16日(月)の2回です。

(限定12セットのあんパンセットですが)よろしかったら、ご賞味ください。

 

 

 

かくれ文字絵作家もブログを更新しています。http://ameblo.jp/mmtrk5803/

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿