おいしいイチゴのあるうちに。

 

イチゴムース - コピー (3)お客様から絶賛されている

井上農園さんの紅ほっぺ。

土作りからていねいに育て真っ赤に完熟したものだけを

摘み取っている井上さんのイチゴ。

イチゴムースは、「味が濃いね。」「くせになるかも。」

と 今年もいいスタートが切れました。

 

 

 

 

DSC_3834昨日の定休日、

おいしいイチゴ、おいしいつぶあん、

いつかは作ってみたいなあ…と思っていた

『イチゴ大福』への無謀なる挑戦。

いろいろなレシピから「これならいけるかも?」

厨房での作業がこっそり始まりました。

 

 

 

 

DSC_3831白玉粉や上新粉で作った餅は粉だらけだし、

つぶあんやイチゴを包み込み方も「いまいち」ですが

必要な材料や作業手順はわかりました。

(まだ厳しいチェックマンの評価は受けていませんが)

今後は、おいしいと評判の『イチゴ大福』を食べ歩いて

形や味のバランスなどさらに追究してみようか・・・。

(でも、趣味の範囲内の行動なので、かくれんぼのメニューにのることは100%ないと思います。)

 

 

 

お客様にご提供できるようにしたいなあと試作してみたのは、「桜あん」と「コーヒーあん」。

最上級とパッケージに書いてある「しろあん」をベースに調合してみたら、「いけるかも…」

生地の中に練りこんで焼き上げる『桜シフォン』。

粒あんの替わりにコーヒーあんを入れた『コーヒーあんパン』。

厨房での実験??時間が長くなりそうです。

今まで知らなかった世界だけに知的好奇心がくすぐられて、「幸せ気分」になれました。

 

 

 

 

DSC_3830本家本元『下曽我』の梅の花です。

先日、雨の中を下曽我在住の知り合いの方が

わざわざ届けてくださいました。

 

「うめまつり」は終了しましたが、

かくれんぼの梅は、まださりげなく咲いています。

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿