朝夕のお仕事。

布団の中で大雨の音を聞きながら、そして、外の様子を眺めながら

「ああ、昨日と一昨日、やっておいてよかった。でも、またこの雨で雑草は復活するんだろうな。」

「トマトやサニーレタスの苗を移植しておけばよかったかも…」

いろいろな思いが駆け巡る朝でした。

 

 

落下生安納芋オクラ定休日の朝7時、

勇気と気概を胸に、

麦わら帽子とサングラス

長靴、作業用手袋

長袖ウェアーで身を包み、

草が生い繁る畑に向かいました。

 

 

1時間という時限設定をしての草むしり。

でも、やりだすといつの間にか夢中になって、あそこもやっちゃおうか、と守備範囲を広げてしまう。

落花生、安納芋周辺をきれいにしてから、オクラの根元に少量の化成肥料を蒔いた後、土寄せ。

 

 

 

次は、アロマだけは好きなトマトの畑へ。ミニトマト

こんがらがって(方言?)いた枝を交通整理。

実がなっているからと切るのはもったいない、と欲張っていると

粒が小さく、甘みもいまいちというトマトになってしまうので

思い切り整枝。

支柱で支えてやったら、根元がスッキリして草がむしりやすくなりました。

手前には、芽かきをした時に挿しておいたものが、一人前のトマト苗に成長。次世代のエースです。

 

 

 

 

ブルベリートウモロコシブルベリーの根元も除草。

今年は、大粒で量が多そう。

トウモロコシは、ハクビシンに

食べられる前に収穫しなきゃ

でも、少しでも大きく育てたいという欲もあるし・・・。

来週は、ラズベリーの根元の草むしりかな?グリーンアスパラも雑草に埋もれちゃっているしなあ。

 

 

 

 

DSC_3838こんな天気ですが、

本日のイベント

いちごichieさん・エンジェルブレスさんによる

「オリジナルアクセサリー作り」

お二人とも強雨の中、駆けつけてくださいました。

小雨になる時間帯をねらって、おいで下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿