今年の出来は??

DSC_3991午前中は、3か所のお寺を回って日頃のご無沙汰をおわび、

私や家族の近況報告をしてまいりました。

どのお寺でもお墓参りの方や

きれいなお花、立ち上るお線香の煙に出会いました。

でも、寂しいお墓がいくつかあったのも気になりました。

 

我が家は、お寺やお墓はどうしようか、

そろそろ方向性だけでも決めておかないと、残された家族に負担をかけることになるし…

そんなことがふと頭をかすめたお彼岸でした。(実は「かすめてから」もう何年も立っているのですが)

 

 

 

 

DSC_3981午後は、秋晴れのもとで実家の稲刈り。

たった半日でも、これだけの結果を出せるのは,

25年以上続く兄とのコンビプレーのなせる業か?

それとも調子のよかったコンバインのおかげか?

収穫されたお米は、その日の夕方、乾燥機へ。

そして「からうす」(もみすり作業)を経て玄米にして保管。

もみすり作業の変遷を知りたい方は、こちらへどうぞ。

http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?s_id=D0005402522_00000&p=box

 

 

稲刈りが終わったばかりの田んぼには、カラスや土鳩、ヒヨドリやスズメなどが順番に(?)飛来。

おいしいごちそうの情報は、鳥世界のツィッターで短時間に拡散されているようです。

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿