かくれ文字絵作家の一昨日。

作品展示かくれ文字絵作家は、定休日も活動しています。

10/21(水)の午後、

とある場所で、とある団体の方々の前で

かくれ文字絵の紹介やら、ワークショップやら

2時間ほどの講師活動に従事しました。

 

 

 

 

DSC_4160使用最初の頃こそ緊張した語り口でしたが、

途中からは自分より年配の40名ほどの参加者の方に

「はい、大きな『し』の文字を書いてみましょう。次は風が吹いてきて横になびいた『し』です・・・」

いつの間にか指示を出してどんどん引き込んでいました。

 

 

 

 

 

DSC_4170使用ワークショップでは、秋の花「こすもす」を

『し』の文字だけで描いていきました。

指文字のトレーニングもあって、

いろいろな形の『し』が合わさって

あちこちで、いろいろな花や茎、葉が次々と完成。

ちょっとだけ花びらに色を付ける方法も喜ばれました。

 

 

 

 

DSC_4172 (2)最後は、それぞれの作品をお互いに見せあうことまでやっていただいちゃいました。

(もちろん、その気にさせトークが上手だったからでしょうが)

 

 

 

 

予想以上の参加者の皆様の好反応に、あらためてかくれ文字絵作家のトークの巧みさを感じつつ

「やすりがけした壁は、帰ったらすぐペンキ塗りしちゃわないと…」

と、雲行きが怪しくなった空を気にする半日マネージャー兼カメラマンでした。

 

 

 

かくれ文字絵作家のブログはこちら。http://ameblo.jp/mmtrk5803/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿