「よいしょ、よいしょ。」

よが あけました。
朝の 光を あびて、竹やぶの 竹の はっぱが、
「さむかったね。」
「うん、さむかったね。」
と、ささやいてます。
雪が まだ すこし のこって、あたりは しんと して います。

どこかがで、ちいさな こえが しました。
「よいしょ、よいしょ。おもたいな。」
竹やぶの そばの ふきのとうです。】

 

この詩を覚えていらっしゃる方は、勉強熱心な2年生(お母さん?)だったかも。

こくごの教科書に載っていた くどうなおこさんの『ふきのとう』です。

詩の全文はこちらで。http://blog.goo.ne.jp/chuo1976/e/fd3fb97cdf8e25549b7092caff47c9b0

 

 

DSC_4229『おもたいゆき』もないし、『たけやぶのそば』でもない

かくれんぼの前庭のプランターの中で、

チューリップの球根たちが

「よいしょ、よいしょ」

とおもたい土を少しずつ押しのけて顔を出し始めているのを見て、

ふと この詩を思い出したのです。

立春を過ぎて2週間、

『はるかぜにふかれて  かおをだしました。

「こんにちは」 もうすっかりはるです』

 

 

かくれんぼも、春を迎えようとしています。

DSC_4236DSC_4232

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、かくれんぼの小さな美術館(アトリエ)はDSC_4223

熱心なギャラリーの訪問を受けて

かくれ文字絵作家の説明にも熱が入りました。

みなさん、とてもいい時間空間を過ごされたようです。

 

「心地よい空気」って、相乗効果で増幅されるんですね。

 

 

 

 

 

DSC_4237

バレンタインデーにちなんだ初企画『スプーン一杯のしあわせ 』。

手作り生チョコに添えて(もしかして主役が、逆になったかも?)

「しあわせ」の文字絵が描かれているスプーンが入った

限定10セットは、おかげさまで完売いたしました。

日頃の感謝の気持ちが伝えたいと、2/10(土)2/11(日)ご来店のお客様には、

一口サイズ(四分の一サイズ?)の生チョコをプレゼント。

 

次は、3/13と13/14。ホワイト生チョコを作る予定です。お楽しみに。

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿