ご迷惑をおかけいたしました。

3日間の臨時休業をいただきました。

DSC_4246「わざわざ、ここまで来たのに…」

「やっと都合をつけてきたのに…」

というお客様、本当に申し訳ありませんでした。

息子嫁の実家に初めて訪問させていただき、

またお義父さんの3回忌への参列を通して

新しい親戚となった方たちとの親睦を深めてきました。

 

 

 

 

DSC_4242熊本地震の際には

ご実家やご親戚の状況がなかなかわからず

遠くから心配しておりました。

今回の法事も参加してもよいのだろうかと迷いましたが

息子夫婦や7か月の孫、そして私たちが行くことで

楽しいひと時が送れるのではと熊本行きを決定しました。

 

 

 

DSC_4243地震前に予約してあった熊本空港ホテルは

地震直後から避難所となって、2000人からの

住民の方々を受け入れてきたそうです。

1階には、まだ80数名の避難されてきた方がおられ

町の職員や全国各地からのボランティアの方とともに

不自由な生活を余儀なくされているようでした。

 

 

 

DSC_4245駐車場には、車中泊の方々のために

飲料水や消毒液などが設置されていました。

淡々とそして時折笑顔も見せつつお仕事をされている方々に

敬意を感じながらホテルを後にしました。

異動する車の中から見えた家屋や道路などの状況は

想像を超える衝撃がありました。(2か月たった現在でも)

 

 

 

自宅に戻ってきた昨日の夜、また、熊本県で震度5弱の地震が起きています。

「たくさんの観光客の方に来ていただくことで、私たちは元気づけられます。」

とホテルの従業員の方が話されていました。

すぐ行くことができる距離ではありませんが、気持ちだけは、寄り添い続けていきたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿