また新しい世界が開ける??

受付お付き合いのある会社から招待状をいただいたので

またまた東京ビッグサイトに出かけました。

パティスリー&ブーランジェリージャパンワールド 2016』

『カフェショー』と違って、今度は西ホール2階が会場。

でも、迷うことなく受け付けを済ませて会場内へ。

 

 

 

 

パンいきなり、有名シェフが作ったパンがずらりと並んだ

コーナーに足が止まる。

お名前もパンの味もわかっていない不勉強者の私でも

食べてみたい、触ってみたいと自然に顔が近づく。

すぐ近くにはコンテスト会場があり

準備をするたくさんのシェフ姿の方、また取材をするマスコミ関係の方に圧倒される。

 

 

 

 

職人埼玉の人気ベーカリー『デイジイ』が展示会場に特別出店!

(お店のHPは、http://www.daisy1962.co.jp/

超一流パン職人の技を間近で見ることができました。

淡々と流れるように作業をこなす所作が美しかったです。

img_shef_3

会場内に出店していたお店で

評判の『モンマルトルの丘』をお土産に購入。

 

 

 

 

 

セミナー

今回の出張の目的の一つに聴いてみたい講演がありました。

スイーツワンダーランドアラキ  荒木 浩一郎 さん。

お客さんもスタッフも笑顔になるお店・商品の作り方について、

ご自身のこれまでの体験の中で得た「これこそがポイント」

的なお話を 実例をもとにお話しして下さいました。

「うん、うん、わかるわかる。そうだよね。」周りには、頷きを繰り返す参加者の方が多数。

期待していた通りの大満足の50分間でした。

 

 

 

 

 

大東カカオ大東カカオのブースにも立ち寄り、

チョコレートの原産国や製法について話を聞く。

「口の中で風味が…」「コーヒーと合いそう。」

などと食レポらしきことを言いながら

試食用のチョコを三分の二ほど味わわせていただきました。

秦野市に工場があるそうです。

 

 

 

 

 

 

食べれる印刷おいしかった紅茶

 

 

 

クッキー生地に食べられるインクで印刷できるプリンター、

サンドイッチのおいしさを引き出するハムやウィンナー、

フレーバーいろいろの紅茶、

シャッターを押すのを途中でやめて、4時間食事もせずに(試食で十分)

いろいろな方と出会い、興味深い最新情報を教えていただきました。

 

 

 

何がどう使えそうなのかまだ整理が必要ですが、いつの日か(「近いうちに」と言ってと影の声)

かくれんぼのお客様の笑顔につなげていけたら、と胸膨らむ1日でした。

 

 

 

 

 

かくれ文字絵作家のブログはこちら。http://ameblo.jp/mmtrk5803/

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿