早起きしたからこそのご褒美

DSC_4290「今日は走れそう。暑くなる前に・・・」

昨日、6時半過ぎ、やや重い足取りでジョグ開始。

いつもの仙了川を上流へ向かうコースを走り始めて

「もしかすると、Sさんがアユ釣りをしているかも」

と 下流へ進路変更。

予想はどんぴしゃり。上仙了橋付近に釣り人発見。

しかも鮎を釣り上げるジャストタイミング。

 

 

子どもの頃からアユ釣りを楽しんできたというSさんの釣り方は、掛け釣り(素掛け)。

群れの中に釣り針を落とし込んで竿を引き、アユの体に針をひっかけて釣り上げる。

群れのどこに落とすのか、どのタイミングを竿を引くのか長年鍛え上げたプロの勘。

 

 

 

DSC_4272熱心に見守っていたご褒美なのか

「もう一匹連れたら、お土産にあげるからね。」

その一言で、私も一緒になって群れを探す。

10分後、この日一番の型(約20センチ)のアユをゲット。

この日の釣果を惜しげもなく全部いただいてしまいました。

さっそく家に戻り、内臓を除去して冷凍庫へ。

(いつのまにかジョグは3キロから500メートルに変更です。)

 

 

8月20日(土)の『おとなの夏祭り』でのアユの塩焼きがますます楽しみになってきました。

参加チケットが残り10枚となりました。気になっている方、お早めにご連絡ください。

(『おとなの夏祭り』の詳細は、7/30のブログで)

 

 

 

 

 

DSC_4287Sさんの竿さばきを期待の眼差しで見つめている時

10年ほど前まで一緒のチームでソフトボールを楽しんでいた

Iさんに久しぶりの再会。

体の具合が悪くなってからの離脱だったので心配していましたが

この日はそっそうとしたスポーツウェア。

「70歳から卓球を始めてね。県大会なんかにも行くことも。これから相模原で試合なんだ。」

嬉しそうに話すその姿に、元気をいただきました。

(やっぱり、フルマラソン完走に再チャレンジしようかなあ)

 

 

 

 

 

紅ほっぺ最後に宣伝です。

暑くなってきたからか、かき氷めあてのお客様が急増。

『紅ほっぺ』が一番人気です。

おかげさまで、手作りシロップづくりが忙しくなってきました。

大切に保管してある『冷凍紅ほっぺ』の在庫が空になった時点で

今年度のご提供は中止となります。

「まだ」というお客様、ぜひ、イチゴづくしの『紅ほっぺ』のご賞味を。

 

 

 

かくれ文字絵作家の最新ブログはこちら。http://ameblo.jp/mmtrk5803/entry-12187974656.html

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿