パン作りはやっぱり楽しい。

dsc_4260一昨日、半年ぶりにパン教室に行って来ました。

今回は『チョココロネ』と『メープルスコーン』。

チョココロネのパン生地は、ひも状にしたものを

セルクルに巻き付けていくのですが

なかなか同じような形状にはならず・・・。

 

dsc_4273それでも、こんがり焼けたパンはちゃんと穴が。

下の方から上へだんだん広がってきて

売っているパンのよう。

カスタードクリームに溶かしたチョコを

絞り袋で注入すると・・・dsc_4280

 

 

 

 

続いて前から興味を持っていたスコーン。

(珈琲より紅茶のイメージに合うイメージですが)

 

dsc_4267生地は薄力粉に小豆大に砕いた冷たいバターを

混ぜていますが、混ぜすぎてはいけないらしいです。

折りたたんだ冷蔵庫で寝かしてからの作業。

型から抜き出すとそれらしい形に。

周りの部分も三角スコーンに。

 

 

dsc_4282dsc_4288

 

 

 

 

 

 

今回はメープルシロップをぬっていただきましたが、そのままでも十分イケました。

お客様に召し上がっていただくのはいつのことか全くもって不明ですが、「引き出し」は1つ増えました。

 

 

 

 

dsc_4253ここ数日の冷え込みで、dsc_4251

かくれんぼでも一気に紅葉が進んでいます。

中庭の『ザイフリボク』は

黄色や茶や赤のグラデーションで

世界でたった一枚の美しさを見せ始めました。

北庭の『センリョウ』は

お正月に向けて黄色や赤い実が目立つようになってきました。

 

 

 

◎お知らせ◎

明日は、陶山博太さんによる「癒しのギターライブコンサート」が開催されるため

通常営業は、16:30までとなります。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿