動く。

突然ですが、『サーカス』って名前のボーカルグループをご存知ですか?

『Mr.サマータイム』『アメリカン・フィーリング』など、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。https://www.youtube.com/watch?v=dNdh2ax6Scc (メンバーは二人入れ替わり)

 

 

昨年、お客様とのカウンター越しの会話から、

サーカスのメンバーが平塚でお店を開いている、

そして、コンサートやレッスンも時々やっているという情報を得ました。

私にとって『サーカス』と『ハイファイセット』の2グループは、

ハーモニーの素晴らしさに心動かされ、

「自分もハモってみたい」という憧れを抱かせてくれた存在。

年を重ねるにしたがって、大きな声も高い声も出なくなり、

歌う楽しさを忘れかけていた昨今。

 

 

お店のH.P.を見ると、ハーモニーレッスンは水曜日(定休日)の午前。

【すぐにハモれる曲を(これがまた気持ち良いんです!)選んでハーモニーグループ「サーカス」のリーダー叶高が直接指導します。基本的な声の出し方から仕上げのテクニックまでを分かりやすく伝授します。溶けてしまうような心地良さを体験して下さい】

行きたい・・・、心が動いたものの、

合唱経験がない、平塚まで通わなければいけない、

いろいろな言い訳をしているうちに1カ月が過ぎていました。

 

 

 

このままだときっと後悔する。

年度が替わった今がチャンスかも、と

昨日の朝9時過ぎ、意を決して『KANAFU』に電話。

「お待ちしています」という声に励まされて、45分車を走らせる。

道に迷ったものの、何とか開始時刻に間に合う。

 

 

ピアノを弾きながら発声練習を指導する

叶高(かのうたかし)さん。「あ、本物だ」(写真左端)

レッスンに参加している方は13名ほど。

今日が仕上げという曲は、大好きな『少年時代』。

斉唱の後、全員でパート別メロディーの練習。

ハーモニーに移った時、習ったばかりの低音部に挙手。

隣りの方の音を手繰り寄せながら、声はだんだんボリュームアップ。

楽しい、楽しい。ハモるってやっぱり楽しい。

 

 

 

ただ一人だけの(ハーモニーを乱したかな?)初参加者を

笑顔で迎え入れてくださった参加者の皆さんに感謝。

すぐに引き上げようかと思っていたら

「ランチも一緒にどうですか。」と温かいお誘いのお言葉。

今回は体験レッスンだったけど、また皆さんとハーモニー??

次回からは『Mr.サマータイム』が課題曲だというし・・・。

 

 

帰宅してからyoutubeで復習しようとしましたが、

レッスンで張りきりすぎたのか喉が痛かったので、「またあした」にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿