今が見頃です。

 

ゴールデンウイークが始まりました。

あちらこちらで行楽地やへ行く車や帰省する車で大渋滞が発生しているようです。

 

子どもたちが小学生だった頃は『どこかに行かなければ』

という使命感に燃えて?人ごみの中に出かけていました。

そのうち子どもたちは、我が道を行くようになり、

さらに『渋滞や人込みは疲れるから、近場で…』になり、

今では、『次の週に、ゆっくり温泉にでも…』となっています。

あと10年(いや5年)もすると、

『うちが一番』とどこも行かなくなっているかも??

 

 

 

前置きが長くなりました。

 

北庭の『エゴノキ』が写真のように、

白く、かわいい花をぶら下げています。

ゴールデンウイークを待っていたかのように蕾を膨らませ、

週前半で、次と開花させて観る人を楽しませ、

終わる頃には、足元に白いじゅうたんを敷き詰める、

そんな花見をさせてくれるのではないかと思います。

 

 

 

 

 

枯山水の庭の雑草を

目立つところだけですが抜きました。

オープン当初植え付けてもらった『スギゴケ』は

わずかしか生き残っていませんが

毎年この時季に仲間を増やそうと胞子を飛ばします。

 

 

 

枯れてしまって土がむき出しになってしまった部分へ

後から、植木屋さんや私が移植したコケたち。

新しい住処が自分の環境に合った(合わせた)ものたちが

「モザイク模様の緑のじゅうたん」を形作っています。

若い頃は見向きもしなかった『コケ』ですが、

今では自分なりの癒し空間を創る喜びを感じています。

 

 

 

 

 

 

2週間にわたって開催された

「紬和んぴ 卒業展」は、今日が最終日となります。

連日、たくさんのお客様の目を楽しませ

「私も着てみたい」と羨望の声が…。

もしかして、10月ごろに「帯バックとのコラボ展」が実現するかも。

 

 

 

 

 

「今、おすすめコーヒーは何?」

「はい、『フラワー』っていう軽めですが、香りのいいコーヒーが入っています。」

【口いっぱいに広がるふくよかな触感が味わえる】

コーヒーを花の季節にぜひ味わってみて下さい。

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿