いいお湿りです。

 

空気が乾燥気味で花粉症要注意の私にとって

昨夜からの雨は、ありがたかったです。

かくれんぼの周りに樹木、草花にとっても

天からの恵みは、大地にしっかり吸い込まれ

みずみずしさを増すことでしょう。

 

 

 

 

 

 

今日は、最近購入した書籍をご紹介したいと思います。

一冊は、『ハルメク』3月号。

先月、かもめ図書館で偶然目にした月刊誌です。

『年金生活こそ 楽しく賢く お金を浮かす』

年金生活に突入し始めた者として興味惹かれるテーマ。

バックナンバーで取り寄せていただきました。

 

 

 

小タイトルがいくつか。

①一生お金に困らない年金家計のつくりかた

②むだをなくして、年間30万円得する

③保険料、スマホ料金、光熱費、1回手続きするだけでずっと安くなる。

④年金世代こそ、確定申告で取り戻す。などなど

 

 

昨日ご来店され読まれたお客様は、「これ、また続きを読みたい」と大好評でした。

私もまだ一部分しか読んでいないので、時間を見つけては熟読していきたいと思います。

 

 

 

 

 

もう一冊は、定期購読している小冊子『PHP』3月号。

毎回、「そうだよな」と納得したり

「こう考えればいいのか」とヒントをもらったり・・・。

テーマに沿って書かれた、各界の著名人が小エッセイが楽しい。

ちなみに、榊原郁恵さんは【足し算で相手を褒める】そうです。

 

 

 

 

今回心に残ったのは、

サッカー界だけでなく、バスケットボールのプロ化にも尽力した

『川淵三郎』さんの記事。

【チャレンジしないことが一番の失敗】

80歳の現在でも、夢を追ってチャレンジし続けているそうです。

 

先日ご来店した25歳の若者が、今秋、サッカーの指導者になるべくドイツへ単身留学するという夢を語ってくれました。

その時は「若くていいなあ」と『うらやましさ・まぶしさ』を感じつつ、

彼が滞在しているうちに「ドイツに行って、本場のビールとソーセージを味わいたい」という夢が浮かび

Eテレで今度はドイツ語を勉強しようかという、無謀な目標が頭の片隅に点滅し始めました。

 

 

 

 

 

雨のように一日になりそうです。

時折窓ガラスを滴り落ちるしずくを眺め

香り豊かな珈琲に癒されながら

お好きな本を手にする時間・空間をぜひお楽しみください。

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿