断捨離は人生の振り返り?

以前にもお知らせしましたように、3男ファミリーとの同居(新居建設)に向けて

3月になったら自宅の解体が始まります。

30数年住み慣れた我が家ですので、いざ片付けるとなると

部屋のあちこちから、押し入れの奥から、思い出多き品々が大量に出てきます。

 

「いつかは使うかも」「これは捨てられない」「孫が遊ぶかもしれない」

『断捨離』って、本気で始めると本当に難しいですね。

でも、タイムリミットが迫ってきているので、心を鬼にして・・・。

 

心と体が元気なうちに、『断捨離』ができてよかったのかもしれない。。。

 

 

 

そんな過程で私たちの前に出てきた二枚のパネル。

何十年も前の若い姿に、二人とも笑っちゃいました。

一枚は、私の大学時代の仲間たちとの集合写真。

昭和真っ只中。「神田川」の世界です。

どこに私がいるでしょう?

ぼかしが入っていませんが、40年前の友は許してくれるでしょう。

これは、ずっとそばに置いておきたい一物かな。

もう一枚、松田聖子風の?かくれ文字絵作家の画像は知的好奇心のある方のみ、店内でご覧ください。

 

 

 

 

1月末のオンエアされた、林先生の『今でしょ』講座。

コーヒー博士の石原先生によると『珈琲の栄養三大パワー』とは、

①血管強化・・・血管を老けさせないためのコーヒーは朝食前。血糖値の急激な上昇をカフェインが抑える。

②肝臓強化・・・コーヒーに含まれるクロロゲン酸は、レモンの約10倍の抗酸化作用があり、脂肪肝を防ぐ。

③骨強化・・・摂取量が多い人ほど、背骨や大腿骨頸部のカルシウム量が多いことが最新研究で明らかになりつつある。

そうです。

ほぼ毎日3倍ほどのコーヒーを飲んでいる者としては、とてもうれしい内容でした。

コーヒーを楽しみにご来店されるお客様にもお話しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 


竹垣のわきで、毎年春を呼んできてくれる『水仙』。

今が見ごろです。

切り花として鑑賞したいというお客様、

スタッフまで声をおかけください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿