楽しみを見つけて その2

体力維持のためのウォーキングは、

できるだけ人が少ない時間帯、コースを選び

出会った人とは軽くお辞儀をするだけにし、

帰宅したら、即手洗い・うがいをする。

厨房やかくれんぼ農園で作業をする以外は

自宅(仮住まい)での隠遁生活。

食料の買い出しは、短時間型の私が2,3日に1回スーパーへ。

 

 

 

 

こんなに気を付けていても、感染しちゃうかもしれないんだなあ。

月日が早く過ぎてくれないかなあ、なんて願ったことは、

大人になってあまりなかった。

でも今は、5/7(延長されるかも?)が早く来てほしいと切に思う。

感染の恐怖と闘いながら働いている方々へ感謝しつつ

「感染しない」「させない」ことが今の自分の仕事と言い聞かせて。

 

Lineでの息子たちとの状況報告、お店のブログ発信でのコメントや「いいね」を見て

会えていない人たちとの繋がりが感られ、心が安らぎます。

 

 

 

 

 

 

新メニューのためというより、興味のむくままというスタンスで進めている試作。

 

イチゴの時季に、ぜひ作ってみたかった『フルーツサンド』。

井上さんの『紅ほっぺ』、香実園の『キウイフルーツ』、エクアドル産バナナ。

クリームは、ホイップクリームにマスカルポーネを混ぜ合わせました。

(マスカルポーネは、ドキドキの初採用)

後で調べたら、生クリームを塗った上にフルーツを計画的に置いていくと

もっと見栄えが良くなるとのこと、次回はやってみようっと。

ちょっと苦めの珈琲にやや甘めのフルーツサンド。いいかもしれない、と自画自賛。

 

 

 

 

 

 

グラススウィーツの本で見つけた『イチゴのパルフェ』。

【「parfait(パルフェ)」はフランス語で完璧という意味】

【フランスでのパルフェ(parfait)は、卵黄に砂糖やホイップクリームを混ぜて、型につめて凍らせたアイスクリーム状の冷菓に、ソースや冷やした果物を添えて皿で供する】。

私は手作りイチゴジャムをクリームに混ぜてみました。

もう少しゆるく混ぜてジャムの色がマーブル状に見える方がよかったかも。

それと、冷凍と冷蔵の間ぐらいの温度で食べた方が美味しそう。

 

 

 

 

「インスタグラムで『全部美味しそう、食べに行きます』なんて、何人もコメントがあったよ。メニューに入ってくると思われちゃっているかもね。」

「ええっ、そんなに褒めてもらっているの?」

ご期待に応えて、パンとデザート1種類ずつぐらいは・・・・・・・がんばってみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿