楽しみを見つけて

毎日、テレビやインターネットを観ていると

不安が一層募ってしまいそうなので、

『不要不急な外出はしない』

『人と会うのを8割減らす』

この二つを念頭に、情報入手は最小にして

淡々と規則正しい日々を送るよう心がけています。

 

 

 

 

そんな日々の中でも、せっかくできた(?)この時間を有効に使えないだろうか(生来の貧乏性)

また、楽しく時を過ごすことが最大の免疫力アップにつながるのではないかと

あれこれ考え、その一部分ですが実行してきました。

 

 

 

 

 

3日前から取り組んでみたこと、それが『パン作り』。

粒あんパン、白あんパン、ウィンナーロール、クリームチーズパン

が 『あんパンの日』の定番でした。

しかし、実はパン教室で習った後、自宅で復習した時に

うまくできないまま放置していたレパートリーがあったのです。

時間のある今だからこそ再チャレンジしてみようと、材料チェックを始めました。

 

 

 

 

 

初日は、『バターロール』。

スキムミルクがないけど牛乳で代用し、その分、水を減らせばいいか、

丸め方はどうやるんだっけと、レシピを見直しながらの作業。

いい色に焼きあがったものの、もっちり感やしっとり感は

まだまだ納得できず。(食後のコメントもそれなり)

 

 

 

 

 

 

2日目に取り組んだのが『ピザパン』。

(引き続き、前日の課題に取り組まない浮気性)

自宅からウィンナー・ピーマン・玉ねぎ・ミニトマトを持参。

準備を始めて、全粒粉・ピザソースがないことに気付き、帰宅。

生地にフォークで穴をあけ、具材を山盛りにして順に載せていく。

いい香りが立ちのぼり、チーズのとろーり感がでたところで完成。

パン皿ごと車に乗せて持ち帰ったら、

「そろそろかなと、お昼を待っていた」と迎えられる。

もちろん、そんなわけで食レポも高評価。

 

 

 

 

 

 

3日目(昨日)に取り組んだのが『クリームパン』。

ずーっと前に作った時は、カスタードクリーム作りから躓いて

味も形状も散々だったため、「避けてよけて」今日まで来ました。

ファイルにためてあったレシピから探して「これでいってみようか」

薄力粉ではなくて、コーンスターチでとろみをつける、

卵黄はこんなに使うんだ、弱火でとろみが出るまでかき回す・・・。

以前作った時と別物のカスタードクリームが出現して大満足。

 

 

 

 

もっとたくさん作って実家におすそ分けしたかったけど、

欲はかかずに、今日は生地量を多めにして4個だけ作ることに。

たっぷり入れたクリームが焼成中に破裂しまわないようにと

閉じた部分を念入りにチェック、それらしい形にと切れ目も入れる。

(レシピのアレンジにあった板チョコを入れたものも作ってみる。結果は…)

夕食前の持ち帰りだったけど、「焼きたてのが美味しいでしょう」と。

半分ずつ試食をしてみる。

「やっぱり、このくらいクリーム入っていないとね。」

生地の食感やカスタードクリームの味などについての食レポではないが、まあいいか。

 

 

 

次は、何パンを作ってみようか?イチゴの美味しいこの時季に何かできないかな?

免疫力は、かなりアップしたのではないでしょうか。

 

 

 

コメント

こんばんは

パン、美味しそうです‼︎
苺なら、ジャムパンの他にあるでしょうか?
あと、お豆のパンはどうですか?黒豆とか。
また、全然、材料が違いますが、クロワッサンなどは、
作りませんか?

2020年4月20日 6:59 PM | ちはる

コメントありがとうございます。次回のブログで続編をと考えていますが、フルーツクリームサンドを作ってみました。ジャムは手作りジャムがなくなりかけているので、一月後に挑戦です。
YouTubeやクックバッドで調べて、
異なるレシピでも創ってみようかと思います。無塩バターが手に入らないので、ショートニングで作れるパンも考えています。

2020年4月23日 5:23 PM | かくれんぼ店主

コメントの投稿