花の季節がやってきた。

「いろいろな花が咲いていて きれいだねえ。」

「マスターがよく世話をしていらっしゃるから・・・。」

お客様がほめてくださるので、さぼれません(??)。

いつの間にか、花の名前をだいぶ覚え

週に一度は、園芸コーナーを訪れるようになりました。

そして、手が空いた時は、お店の外に出て、花柄摘みや水やりに精を出すようになりました。

 

 

 

 

 

 

「4月から5月にかけて、黄色やオレンジの花が咲くよ」

パンジーを買い求めに行った時、他の花苗もと、探していたら

下田農園さんが教えてくれました。

 

まだ15㎝の背丈しかなかった『キンセンカ』(だったように思う)は、

なかなか花芽がつかず、このままおしまい?と心配でしたが、

暖かくなるにつれて、鮮やかな花を次々に咲かせています。

 

 

 

 

 

 

 

枯山水の庭では『オトコヨウゾメ』『ミツバツツジ』『エビネラン』などが同時進行で開花中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前庭では、『ハナミズキ』の花が、例年より数が多いように思います

「ほぼ放置状態」の

足元付近では、『ツルニチソウ』が

自由に伸ばした蔓のあちこちで

薄紫のかわいい花を咲かせています。

 

5月になると、『メキシカンセージ』が

背丈を競うにようになってくるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車置き場のブロック塀の陰で、咲いているのは『テッセン』。

この植木鉢が住みかとなって、何年たったのか不明です。

土を足したことも肥料を蒔いてあげたこともありませんが

毎年、この時期になると、いくつもの花を順に咲かせてくれています。

鉢を一回り大きくするなど、手入れをしてあげたら

もっとたくさんの花や葉をつけるかも、、、。

今年は、やってみようかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「かくれんぼ農園」では、一雨ごとに野菜が成長し(草も)

収穫できるものが増えてきました。

最近、『生パスタ』のトッピングに使うようになったのは、

種子から育てて冬越しさせた

『キヌサヤ』

同じく 種子から育てて3年目を迎える

『グリーンアスパラ』

採れたて野菜の味をぜひご堪能ください。

(ふりかけている、香り豊かなきざみ『パセリ』も「かくれんぼ農園」産です。

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿