今まで放っておいてごめんなさい。

イロハモミジの後ろの方で、誰にも振り向かれず

「いつかは…」とそっと枝葉を伸ばしていた『アイビー(ヘデラ)』。

お店がオープンした頃?にいただいたハート型の鉢植え。

先日、ホースの付け替えをしていた時、ふと思いつき

剪定ばさみで枝葉を整え、ハートの枠に調髪?

 

 

 

 

飾り付ければ、クリスマスツリーの替わりになるかも、

何て楽しい構想が浮かびました。

夜半に強風が吹いた朝、水やりをしようとしたら、

ハート型の上に何枚かの『イロハモミジ』の葉が

偶然乗っていて緑のヘデラといいコントラストに。

「これはこれで、いいかも。」

 

 

 

 

色づきのいい葉を何枚か葉の上に散らしてみました。

風が吹けば、葉の色がくすんできたら

また乗せ直さなければいけないけど

『ビオラ』や『スイセン』の花にも登場してもらって

しばらくの間、いろいろ楽しませてもらおうか

なんて思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ数日、急に寒くなって床を抜け出すのが遅くなりました。

それでも、「自分の体は自分で守る」と言い聞かせて

朝のウォーキングに出かけます。

朝の7時ごろ、昭和の原風景を残すコースの途中

今では少なくなった昔ながらの小川から

朝もやが湧きたっている情景に出会って

今日も出かけてきてよかったなあ、と言い聞かせています。

 

 

 

 

 

 

12月になってまた、新聞購読を再開しました。

インターネットでも情報はたくさん(過ぎる)得られるけど

テレビ欄など縦横一度に見られる便利さや

ネットでは出会えないかもしれない様々な情報、

何よりも大きな紙面が見やすいと感じる昭和世代にとって

まだまだ手放せない情報ツールです。

毎朝ポストから取り出すのは自分ですが、それも朝の楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿