春の味わい

店の前で『芝桜』に水やりをしていると、

端っこの方で春の訪れを告げる『土筆』が2本

寄り添うように背を伸ばしているのを発見。

もう、そんな季節かあ。

そして、昨年偶然見つけた土筆群生地を思い出す。

「今年は、土筆を摘んで、つくだ煮でも作ってみようか」

思い付きを大切に、できる時にできることを、と即実行。

 

 

 

 

 

この場所は、散歩コースから外れているので

踏み荒らされることも

犬さんや猫さんにも知られていない場所。

あまり開いていない土筆を厳選して摘む。

緑色の胞子が飛び散って、手につくことも。

 

 

 

 

 

厨房に戻って、さっそく水洗い。

袋の中でよく振ったので思ったより緑色にはならない。

 

茎の途中にある「袴」の部分を取り除く。

これが、けっこう時間がかかる。

手抜きをすると、口に入れた時の

食感が悪いらしい。

 

 

 

 

 

何本あったか数えていないけれど、

作業を終えてみると、たったこれだけ。

もっと取っておけばよかったかなあ。

でも、「袴」取りにもっと時間が・・・。

 

水に5時間ほどさらしてから

重曹でさらにあく抜き。

しょうゆ、みりんなどで

味付けしながら煮込んだ完成品がこちら。

もとの姿がわからないほど、少量だったけど、味はこってり。

ごはんやお酒のお伴にぴったり。来年はもっとたくさん摘もうと思います。

 

 

 

 

 

かくれんぼ農園では

ジャガイモの植え付けをしました。

『北あかり』と『メークイン』

Youtubeで学習したので、

今年は、、初めて平畝での栽培にチャレンジ。

葉が生い茂った頃の土寄せがやりやすくなるでしょう。

また、2月末に『完熟鶏糞』も漉き込んであるんので、

収穫量が大幅にアップする? なんて「捕らぬ狸の皮算用」。

 

 

 

 

 

 

「かくれんぼ」は、何屋さん??という感じのブログなので

『おすすめコーヒー』のご紹介を。

毎年この時期に堀口珈琲さんから仕入れている春の珈琲。

『プリマヴェーラ』。

【今回のブレンドコンセプトは「春のめざめ」。春の草花の開花にも似た伏在したエネルギーを感じる、“軽やかながらも香りの重層”を感じさせるブレンドです。花のような甘い香りと柔らかい口当たり。舌の上を転がるような質感と、赤い果物を思わせる甘酸っぱさやカカオのようなニュアンス。軽やかながらも複雑な風味が楽しめるコーヒーに仕上がりました。】

「2杯飲みたくなるようなおいしさ」(お客様評)     ぜひお試しを。

 

 

 

 

もう一度告知させてください。

誠に勝手ながら、3/13(土)は臨時休業させていただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿