手袋が必要かな?

昨日、今日と早朝6時頃出発のウォーキング。

途中でジョグを少し入れるとしても

さすがに、半袖というわけにもいかないだろうと

長袖Tシャツを着て出かけたのですが、

途中で手袋を取りに戻ろうかと思うほど

気温が低くなっていて、びっくりでした。

 

 

 

 

 

 

仙了川には、たくさんの野鳥が

朝食を捕り(採り)に集まっていました。

ジョグのコースから見つけた『アオサギ』(たぶん)。

羽を休めているのか、まだ寝ぼけているのか

すぐそばまで来ても、身動き一つしません。

その姿は、後光がさして神々しく見えました。

でも、しばらくして友達(恋人)らしきお仲間が飛来すると

連れ立って、悠然と飛び立っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

川岸に1本だけある大きなクヌギの木。

転ばぬように、石や根っこに気を付けて歩いていると、

クヌギの丸い実やかさがあちこちに散らばっていました。

(孫が一緒なら、喜んで拾うところでしょうが、素通り。)

季節の変化をあちこちで感じながら、今日もいい1日になりそう

という気分になったウォーキングでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

かくれ文字絵作家が出品している展示会だから

(というよりは、正直に申せば開催地に惹かれて)

日帰り超特急で京都に行ってきました。

 

すぐに見つかるかなあ、とグーグルマップ発動。

心配しなくてもいいよと言うように

なんと、河原町三条のにぎやかな交差点近くが会場で

大助かりでした。

 

 

 

 

何十年も自己の世界を広げ、

追求してきた作家さんたちの作品は

さすがに、見ごたえがありました。

かくれ文字絵作家の作品に

たどり着くまでに20分ほど。

いい(鑑賞)眼の保養となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく京都に来たのだから、

1つぐらいはお寺に行かなきゃ、、、

行きの新幹線で探し出したのが『南禅寺』。

会場に近かったのと、

「苔庭園や琵琶湖からの疎水路」が

見られるのが決め手でした。

 

「駆け足だったけど来てよかった、さすが京都」

明日からのエネルギーをたっぷりいただきました。

 

 

 

 

 

 

☆☆ お知らせ ☆☆

 

今度の日曜日(10/23)は、『あんパンの日』です。

手ごね生地の「粒あんパン」「白あんパン」「クリームパン」が

みなさまをお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿