今日から登場。

今日、開店前の時間帯に

かくれんぼドアの左側の白壁に

新しい掲示板が設置されました。

 

ドアにぺたぺた貼っていたお知らせなどが

これからは、きれいな掲示板に収まります。

かくれ文字絵の作品やおすすめメニューのポスターなど

掲示物はいろいろ変化発展していくものと思われます。

(今日は、『オレンジカフェ』のご紹介チラシだけで、ちょっと寂しいですが。)

 

 

 

 

先日の『オレンジカフェ』は、これまでの最多の参加者でした。

スタッフさんの話を聞いたり、参加者同士情報交換をしたり、と

あっという間の1時間半だったようです。

 

参加者の方の介護の日々や認知症の方の状況などの話を聞かせていただき

このような活動の必要性を改めて感じました。

月1回ではありますが、「かくれんぼ」が交流の場・癒しの場として

お役に立てるよう続けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンターで鮮やかな色でお客様に

注目されている「レモン」。

近くの畑で兄が育てている

完全無農薬のレモンです。

 

「特に何にも変わったことはしていないよ」

控えめに兄は言うのですが、色も大きさも申し分なく、ついお客様に紹介したくなってしまいます。

 

 

 

この『レモン』があるうちに(まだ、当分は大丈夫?)

『レモンシフォン』や『レモンティ』などで

活躍してもらおうかなと兄に(仕入れの)相談しています。

 

レモン色は、緑の葉でいっそう鮮やかさを増し、

店内のインテリアとしても生かせそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そろそろ辞め時かなあ」

歌うこと、歌う場が激減した私が6年前に出会った

月2回の『ハーモニーレッスン』。

『サーカス』のリーダー叶高さんが主宰し、

ハーモニー好きな人が自由に参加。

合唱経験がない私でも「楽しい」と感じられる場。

でも、コロナ禍で参加を控えているうちに声が出なくなってきて、「行っても声が出るかな」と迷う時も。

 

 

 

 

そんな私に、平塚まで足を運ばせるものは

マスク姿でもみんなで創り上げるハーモニーの心地よさ。

黒一点の私を温かく迎えてくれる歌大好きの参加者。

先日は思わぬご褒美をいただいた。

「誰もいない海」の8小節を二人ずつのデュエット発表。

一人余った私に叶さんが「一緒にやりましょう」と愛の一声。

 

かすれ気味の声で目いっぱい歌う私のパートに、ハーモニーのプロは、さりげなく合わせてくれたのでした。

いつも以上に「行ってよかった」感で帰宅しました。もちろん、来月も「参加」の固い決心。

これを機に、発声練習に励めばいいんだろうけど・・・

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿