また、土いじりの一日でした。

先週の水曜日と同じく、昨日も早朝より畑に行き、ブロッコリーとトウモロコシの苗を植え付け、

朝食後は、

チューリップやスイセンの球根を陰干しにしたり、寄せ植え鉢の花苗を植えかえたりしていたら、もうお昼時。

 

 

楽しみにしていた陶芸の続きの作業をするべく

湯河原に車を走らせました。

今日はカップの形らしくするために

余分な部分を削り取る成形。

先生に削っていい部分に印を付けてもらったら、

ろくろを回します。

削り道具をあてると、しゅるしゅると、カンナくずのように余分な粘土ががそぎ落とされて、だんだん形が整っていきます。

 

成形したカップと元のカップはこれだけ違います。

先週もそうでしたが、

久しぶりの作業だったので、最初はおっかなびっくりでしたが、

一つやり終えると、前にやったことが思い出されてきて

楽しさ倍増、作業ペースが上がります。

 

 

 

どうしても取っ手を取り付けるところまでやりたかったので、

3時半の休憩後も時間延長して作業させていただきました。

先生にポイントなどをていねいにアドバイスしていただき

(部分的に??手直しもしていただき)

なんとか、カフェオレカップが3つ完成しました。

金曜日の窯入れにぎりぎり間に合ったので、来週は、釉薬がけができそうです。

 

ハードな1日でしたが、今日も充実感いっぱいの定休日でした。

 

 

お知らせ

◎カイガラムシにやられてしまって、

かわいそうな状態になってしまっているコーヒーの木。

でも、青かったコーヒーの実が

ちゃんとレッドチェリーのように赤くなってきました。

たった二つですが、お客様に本物を見ていただきたいと思い、

明日から、店内に戻そうと思います。

 

葉や茎が弱リ始めていますので、いつまでお見せできるかわかりませんが、

ご来店の際は、見てあげて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿