いつかかくれんぼで、写真展を。

閉店間際、

一日の勤務を終えた元スタッフ「功ちゃん」が

立ち寄ってくれました。

 

夏季休業を利用して訪れたという

下関や萩への旅行で撮りためた写真集を

見せてもらいました。

そこには

カメラがもっている機能を駆使しつつも功ちゃんならではの工夫した構図が

随所に盛り込まれていました。

 

私も功ちゃんと同じカメラをもっているので

これまで撮り方をアドバイスしてもらってきました。

今回は、「花火の撮り方」をある番組でやっていたことを思い出し

店内ですが、夜の撮影テクニックを教えてもらいました。

 

功ちゃんは、

店内の照明に合わせて露出を変え、構図にこだわり、

次々とシャッターを押す姿にみとれてしまいました。

「自分はここまで、こだわっていないなあ。」

 

被写体に対して謙虚な気持ちをもってカメラを向け、

もっと使える機能を増やしていき

自分なりの思いが表現できるようにしていきたいと思いました。

 

 

功ちゃん。

いつか(遠くない未来)、写真展をやって下さい。

 

 

 

発作的に

2週間ぶりのジョギングを敢行しました。

 

いつもよりゆっくりペースで

仙了川の橋のたもとまで行くと、

家族づれらしき人が三々五々集まっていました。

そうか、今日は8/16、送り火の日。

 

年齢を重ねるごとに強くなる故人をしのぶ気持ち。

自分を育て支えてくれた方への感謝の念。

こういう機会に、まとめて手を合わせ、頭を下げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿