ちょっぴりイメージチェンジ??

DSC_3609ペンキ塗りをして一夜明けた

昨日10時ごろの画像です。

一晩中降っていた雨に塗装面が耐えられたか

どんな色具合になっているか

心配だったので様子を見に行きました。

 

「あ、思ったよりいい感じに仕上がっている」と遠くから見て、自分に合格点。

 

 

さて、雨はちゃんとはじいてくれているか??

 

DSC_3608前庭の窓枠の上の壁に

木部への侵入を阻止された雨粒を発見。

(見えにくい時は画像を拡大して視て下さい)

「よし、これもオッケーかな」

あとは、いつまでこの状態をキープできるか・・・

 

 

「昨日はうんとがんばっちゃったんだね。」との、いつにない褒め言葉に気をよくした「にわか塗装職人」。

来週、天気の様子を見ながら残りの部分に着手する予定です。(あと2回かかるかも)

 

 

 

 

前回ブログ「よく働いた1日」には、実は、もう一つのお仕事がありました。

たいへんお世話になっている井上農園さんから

「ジャム用イチゴを摘みに来ませんか」とのお誘い。

DSCF5112 (2)

イチゴ大好きな相方と二人して

早朝6時にイチゴハウスにおじゃましました。

眠い目も真っ赤な完熟イチゴを見てパッチリ。

1列の半分も進まないうちに、この通り「てんこ盛り」。

 

「まだ収穫できるから、またいらっしゃい」との嬉しいお言葉。

イチゴの香りいっぱいで幸せいっぱいの帰路でした。

 

 

塗装作業終了後の6時半ぐらいから、ジャム作り作業。DSC_3611

「こんなに大きいの、もったいないね。」

誘惑に負けてちょっぴりつまみ食いをしつつ、ヘタ取り。

大なべでの煮込み作業が始まると、

辺りはイチゴの甘酸っぱい香りが広がります。

素材の甘さを大切にしたい、と

レシピより、投入する砂糖を大幅に減量。

 

 

イチゴの粒がたくさん残る『かくれんぼ手作りジャム』が完成しました。

トーストセット(トースト単品でもOK)で、ぜひご賞味ください。

(未確認情報ですが、新メニューが登場するかも???)

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿