足腰が心配ですが・・・

DSC_3617 (2)暑くもなく寒くもなく、田植えにはちょうど良い天気の一昨日。

1日中、水(土)の中の人でした。

 

機械では手が届かない田んぼの隅の部分に

早苗を植えるのが私に任された仕事。

適度に水分を含んだ田んぼの土が私の手を迎えてくれました。

 

私の補充植え(?)が終わって、ようやく美しい田園風景が完成します。

機械が植えた何百分の一かもしれないけど、私にとって毎年の通過儀式は、外せないのです。

 

 

 

昨日は、塗装作業の3回目、北庭の上部を塗りました。DSC_3609

脚立の組み立て、養生シートの貼り付け、グラインダー作業など

だいぶ手慣れてきました。

(でも慣れてきたころがいちばん危険といわれるので、慎重に)

 

あと南側と中庭を残すのみとなりました。

塗料が終わってしまったので、届き次第またやろうと思います。

 

 

一昨日は田んぼの中、昨日は、脚立の上、体が悲鳴を上げそうです。(自覚症状が出るのはいつ?)

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿