安納芋の「芋きんつば」、いいかも。

DSC_3740 (2)

小田原ガスエコリア本町店で開催されている

『おやじの厨房 まずは包丁の握り方コース』に参加してきました。

 

第1回目のメニューは、

手打ちうどん

簡単かき揚げ

きんつば です。

 

 

 

DSC_37513階のkitchen studio は、最新の設備が整っており、

普段あまり厨房に立たないおやじたちは、

器具の扱いがわからないで試行錯誤することもしばしば。

それでも定員以上の応募から当選したおやじたちは、

積極的に手を動かします。(口はあまり…)

 

 

DSC_3743かき揚げ用の野菜をちゃんとした?包丁の持ち方で

切り刻んだ後は、うどん玉作り。

先生のてきぱきとした指導の下、

だし作りやきんつばのいも餡案作りが並行して行われます。

 

 

DSC_3746足で踏んだ方が、コシのあるうどんができるのですが

ビニル袋が破れる恐れがあるので手ごねで15分ほど。

ラップで包んで30分ほどねかせます。

いも餡は、牛乳パックを利用した容器で成型?。

 

 

DSC_3757のし棒で伸ばした後、打ち粉を振りかけながら

折りたたんで4ミリほどの幅で切っていきます。

私は、打ち粉のかけ方が少なかったので

あとで分解する(ほぐす)のが大変でした。

 

 

DSC_3761麺の太さ、かき揚げの具、きんつばの大きさ

ふぞろいながらも見事に完成。

コシがありすぎて顎を鍛えるにはもってこいのうどんでした。

きんつばは、サツマイモの味がほんのり感じられて「うまーい。」

 

食べ終わるとゆっくりおしゃべりするでもなく食器を洗い、家路に向かうおやじたちでありました。

 

それぞれ家庭に戻ってすぐに復習したかどうかは、さだかではありません。

きっと、薄れた記憶をたどりながら、一回ぐらいは厨房に立つのかもしれません。

 

 

 

 

お知らせクッキー

〇前々回のブログでもご紹介しましたように、

本日より、限定50個の『3周年記念オリジナルクッキー』が

販売されます。

かくれんぼの文字入りかわいい手作りクッキーなので、ぜひご賞味ください。

 

 

〇9/29【オープン3周年】に向けたイベントのご紹介

9/25(木)11:30~18:00 「オリジナルアクセサリー作り」DSC_3769

9/27(土)11:30~16:00 「ミニチュアフード(粘土)制作公開」

9/28(日)10:00~12:00  「しあわせ文字絵教室」

9/29(月)11:30~16:00 「ちまちまハンコの制作公開」

いずれも作家さんとの素敵な出会いが待っています。

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿