パン作りに、はまりそう??。

かぼちゃ

小田原ガス「エコリア本町店」でのブレッドコース3回目。

今回は『かぼちゃアンパンとかぼちゃロール』。

 

3回目なので、先生や参加者の方とも和気あいあいの雰囲気。

すぐレシピで作業手順を確認。

 

 

 

火の通り皮の固いかぼちゃの切り方「ああ、たしかに・・・」と感心。

(もしかすると、包丁の切れ味が違うのかも?)

かぼちゃ餡は、電子レンジで5分ほど蒸したあと、

フォークですりつぶします。

 

 

 

白あんと50グラムのかぼちゃと20グラムの白餡を

よく混ぜ合わせてかぼちゃ餡

お団子状のかぼちゃ餡が

2個できました。(大きさが不揃いですが)

 

 

 

DSC_3817生地の中に、かぼちゃ餡を包み込みます。

あざやかな手つきは、先生です。

私はというと、口がなかなか閉じられず

皆様を待たせてはいけないと焦って(言い訳はしない方が・・・)

皮の厚さが不均等に。

 

 

焼き上がりそれでも、何とか完成。

「焼き上がりの色がいいですねえ。」(鑑定団の物まね)

ハロウィンはもう終わっちゃったけど、来年は…。

ご好評を得ている「あんこ」を包んで

アンパンでも作ってみようかな、なんて気になっています。

 

「鉄は熱いうちに打て」今度の定休日まで待たずに、ちょっと早起きして(3時間ほど)チャレンジ??????

 

 

 

 

◎お知らせ◎

準備2今日から始まるイベント『ゆいと紬展』。

昨日、スタッフの方がご来店して総勢10名で

展示準備をしました。

紬のリメイク作品をコサージュやスカーフ、

バックやアクセサリーなどともコーディネイトして

アトリエや店内がブティックに変身。

目の保養にもなりそうですので、ぜひ、ご来店を。

山岸啓治さんの「刺し子作品」も同時展示されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿