いい色に焼けました。

 

掘り出してから1か月ぐらいたった安納芋。

DSC_3771そろそろ食べごろでは?と

焼いもの作り方をインターネットでいろいろ検索。

「よし、この方法で」と決めて電子レンジの前に立つと、

なんと、電子レンジに『焼いも』設定がある・・・。

それならばと、焼いも設定ボタンを押して、スタート。

 

 

DSC_377340分ぐらいでタイマーが切れる。

表面には、芋の蜜がうっすらと。

切ってみると、この通り。

黄金の輝き?ホカホカと湯気を立てておいしそう。

味は??

過大な期待をしていたので「この程度?」のお芋もあったけど、でもおいしいことは確か。

 

うれしくなって、定休日を知らずにご来店いただいたお客様におすそ分けしてしまいました。

 

毎日ではないでしょうが、かくれんぼセットや『ちょこっと試食』でお客様にも味見をしていただく予定です。

 

 

 

 

昨日の午後、かくれんぼ農園に行きました。

DSC_37771か月ほど前に植えたブロッコリーの苗が、

青虫君の攻撃にも耐えて

葉を大きく成長させていました。

中心部分には、5㎝ほどのつぼみが見えました。

奥の方の2本は、小さいつぼみがたくさんできる種類です。

ブロッコリーは、つぼみ部分だけでなく

軸の部分も十分食用になることを最近知りました。

新鮮なものは、やわらかくて甘いんですよね。

 

 

 

DSC_3775葉っぱにちょっと虫食いの跡。

でもこのシクラメン、4年目なんですよ。

1年目に、花が咲き終わった後にワンサイズ大きい鉢に植え替え

花が咲く前に固形肥料を周りにおいてあげる以外は

ほとんど世話もしないのに、毎年美しい花を咲かせてくれます。

夏の暑い間、半日陰のような場所に置きっぱなしにしてあるのが

いいみたいです。(たいして根拠もありませんが)

 

入口付近で皆様をお待ちしていますので、ご来店の際には、ちょっとほめてあげてください。

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿