検査入院??

 

チョコ定休日に、代々木上原で行われたイベント

「パティシエ エス コヤマ」のオーナーシェフ小山進氏による

講習会に参加して参りました。

世界最大のチョコレートの祭典「サロン・デユ・ショコラ・パリ」で

3年連続で「外国人部門最優秀ショコラティエ賞を受賞した小山氏。

しかし参加するまでは、肩書など調べもしないで、ただ、

「どうやって作っているのかな」「どんな人なのかな」「ふだん絶対口にできないようなおいしいチョコと出会えるんだろうな」

という一般の料理講習会に参加するような軽い気持ちでした。

しかし、実演や合い間合い間のトークから、「やっぱりお上りさんしてよかった。」と夢中になっていきました。

エス コヤマのH.P.はこちらです。http://www.es-koyama.com/

参加者は(圧倒的に多い女性陣。パティシエ?チョコファン?)60名ほど。

 

 

 

調子よく、所々でシャッターを押せていたのに、ある時、パタッとシャッターが下りなくなってしまって動転。

電池切れか?もうこんな大事な時に・・・。

 

あとは、自分の目と耳を頼ることしかないと。それから今回は、舌も活躍しました。

あるいは有名パティシエが作ったからおいしい? いいえ、味覚が十分鍛えられていない私でもおいしさを実感。

たった一枚の画像は、お土産にいただいた「今年出品した詰め合わせ」を、帰宅後、家のカメラで撮りました。

 

 

 

画像が無事戻ってきたら、雰囲気や心に残ったことなど、またブログに載せたいと思います。

カメラは帰宅後「キタムラ」に持参したところ、「電気系統の故障だと思われます」とのこと。

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿