恵方巻きと『三丁目の夕日』

昨日は節分。

「かくれんぼ」では、今日来て下さったお客様に

福豆を少しずつプレゼントしましたが、

大人二人では・・と、豆まきはしませんでした。

夕方、姉が恵方巻きを持ってきてくれました。

節分に恵方巻きを食べる習慣はありませんでしたが、

                                商売繁盛、無病息災を願って食すという説もあるそうなので

                                喜んでいただきました。

  でも、(目を閉じて一言もしゃべらずに食べること)はしなかったので、願いは届かないかも??

 

 

ブログ内容に何の脈略もありませんが、

次は『三丁目の夕日』の話です。

定休日に『ALWAYS 三丁目の夕日´64』を観てきました。

どんなに二人が感動したかはさておいて・・・

 

私も妻も三丁目世代なので、お店の中に

昭和コーナー(レトロ空間)を作りたいと以前から考えていました。

子ども時代、お金持ちの家にしかなかったステレオ。

レコード盤の溝を一心に走り続ける針が音を出す不思議さ。

スピーカーから流れてくるサウンドに酔いしれたものです。

このステレオ、残念ながら、

レコード盤が重いのかターンテーブルが回りません。

でも、ラジオは聴けるんです。(真空管が温まるまで少し時間がかかりますが・・・)

 

他にも、昔よく遊んだおもちゃや

こんな時代があったなあと、その頃を思い出させてくれる

雑誌などが何冊か置いてあります。

コードをつなげば今でも使える??黒電話や

引き出しをつい開けてみたくなる長火鉢など、

かくれんぼへご来店の際は、ぜひ昭和レトロコーナーへお立ち寄りください。

 

 

 

 

 

                      

コメント

こんにちは!
先日は素敵なひとときをありがとうございました。ゆったりとくつろげる空間、美味しいコーヒー、何よりもマスターに久しぶりにお会いできたことが本当に嬉しかったです。さて、創作絵文字の絵本はうちの施設のご利用者さんに大人気!お茶の時間にみなさん、手にとって「どこに文字があるのかしら~??」「絵がとってもかわいい」などなど会話がとてもはずんでいます。

さて、私も先日、息子と「三丁目の夕日」を観てきました。平成生まれの息子はこの時代のことはわかるはずも無いのですが、人情味あふれる家族の物語にすごく感動してました。黒電話、懐かしい・・・・

今週の土日どちらかに友人とまた伺います。イベントが目白押しとの事で、楽しみにしております。

2012年2月5日 5:31 PM | N.T.

コメントありがとうございました。
K医院での偶然の再会。そこに両者を導いてくれた神様に感謝です。
週末にはさっそく来店していただきました。
皆様との昔話が盛り上がって
自分の仕事を忘れてしまうほどでした。

今週木曜日から始まる「陶と古布の二人展」
期待していただいてまちがいありません。
また、昭和レトロコーナーを演出している品々も
ぜひ手にとって楽しんでください。

ご来店を心よりお待ちしております。

2012年2月6日 6:05 AM | admin

コメントの投稿