天気は、イマイチだったけど。

2月5日にリニューアルオープンしたばかりの DSC_4362

熱海のMOA美術館に行ってきました。

前日、熱海伊豆方面ルートの大渋滞を目の当たりにしたので

8時半前に自宅を出たので、9時半過ぎには到着。

駐車場も館内もすいていたので、ゆっくり鑑賞できました。

 

 

 

 

DSC_4329立ち止まっている人が多かったのは、1年ぶりに公開された

尾形光琳筆 国宝「紅白梅図屏風」。

『国宝』『尾形光琳』 それだけで私は立ち止まってしまいます。

「フラッシュや三脚を使わなければ、撮影自由」てほんと?。

夢中でいろいろ撮りましたが、やっぱり本物に勝るものはなし。

 

 

 

 

DSC_4347借景を意識して配置されている竹林。

他にも、目を奪われる景色があちらこちらに。

 

残念だったのは、尾形光琳の屋敷跡(復元)や茶の庭が

イベントの開催のために見学できなかったこと。

 

 

 

それでも、新設されたカフェにはちゃんと行ってきました。

DSC_4349DSC_4350DSC_4353

 

 

 

水だし珈琲・カフェラテやミニパンも美味しかったですが、海を眺めながらカフェコーナーは

ロケーションだけで、「ごちそうさま」です。

 

思ったより早く帰路につけたので、湯河原のリサイクル店やDIY店へ寄り道できました。

 

 

 

これから行こうと考えている方へ。

①9時半の開館時刻前後に到着できるように自宅を出発すると、タイムロスが少ないと思います。

②尾形光琳筆 国宝「紅白梅図屏風」の展示は、3/14までです。

③事前に、HPでイベントなどをチェック。http://www.moaart.or.jp/

 

 

 

 

かくれ文字絵作家のブログはこちら。http://ameblo.jp/mmtrk5803/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿