これ、麦畑??

体力づくり(老化へのあがき?)のために

パンの仕入れに自転車を使うことを思い立ちました。

片道約15分(少しずつ短縮)ほどの距離。

スタートしてからの暖機運転5分は息が上がります。

その後は、車の少ない道を景色を楽しみながら…

 

 

慣れてくると、行き還りの路を変えたくなるのは、

探検が好きだった少年時代の名残りか。

 

 

昨日、富士山を眺められる地点で留まった時、

整然と並ぶ緑の列に目が行った。

「これは草ではない、麦だ。」

小学生だった頃、帰宅後、母に頼まれて

何度も行ったり来たりした麦踏みの情景が

じわっと思い出された。

「麦はね、踏まれると強く育つんだよ。」 「ふーん。」とうなずきながらも、

早くはじっこ(隅)まで行きたいとだけ思って、踏んづけていたあの頃。

 

いいもの、見せていただきました。

 

麦踏みについてもっと知りたい方は、http://www.chu-kosaka.com/essay/?x=entry:entry080404-120010

 

 

 

ついでに、ハムの仕入れも自転車で。

仙了川では、カモたちが群れを成し、

水面をあっちこっち餌探し?。(鯉も)

オープン時刻が迫ってきたので、帰りはスピードアップ。

温かくなっていくこの時季、

自転車の稼働率が上がりそうな予感が。

 

 

 

 

かくれ文字絵作家の最新ブログはこちら。https://ameblo.jp/mmtrk5803/entry-12351380025.html

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿