トレンドは、赤です。

3つぞろえ「えっ、何で? 何で?」

夕方のかくれんぼで、驚きの声が…。

「わたしも数年前に買って使っているの。」

大流行したわけでもないスイカのトートバッグを

たまたま同じ時間帯にご来店のお客様が

愛用していたという偶然。

 

 

 

 

顔みたい「どこで買ったの?」「どんな時に使っているの?」

離れ離れだった姉妹が何年かぶりに再会したような盛り上がり。

かくれ文字絵作家のイマジネーションも刺激されたようで・・・

「こう並べると、顔みたいに見えるね。」

「『大人の夏祭り』の時に一緒に持ってこようね。」

再会の約束をしつつ「仲間が増えるといいね。」と

かくれんぼでのブームを期待??

 

《『大人の夏祭り』とは…  昨年初めて開催された、大人だけが楽しむお祭り。紙芝居や一人朗読劇、かくれ文字絵のパフォーマンス、ヨーヨー釣り、私のつたない伴奏での懐かしのフォークソング大合唱、そして、なんと1年に1度きりの生ビールのご提供などもあって、大盛況の2時間半でした。

その様子は、http://www.cafe-kakurenbo.com/blog/?p=8256 今年は8/22(土)》

 

 

 

 

 

もう一つの『赤』 イチゴ。

宝探し「ジャム用のイチゴ、取りに来る?」

井上さんからお電話をいただいて、

暑くならないうちにと、朝の6時半(定休日の早起きは辛い)

二人して井上さんのイチゴハウスにおじゃまさせていただきました。

大小さまざまな真っ赤な完熟イチゴが出迎えてくれました。

指先が真っ赤になるほどのイチゴ君たちを一粒一粒ていねいに箱の中へ。

 

 

 

山積み約1時間ほどで、こんなにたくさん。

ドアを閉めて数分で、イチゴの甘ーい香りが漂います。

家に戻ってすぐに厨房へ。

ヘタを取っては冷凍パックへの繰り返し。

6/4から始まる「かき氷」の手作りシロップ用の第一陣が完成。

 

 

 

イチゴジャムいちばん最後に残ったかわいいサイズのイチゴだけを使って

レシピよりずっと少ない砂糖でぐつぐつと煮詰めてジャムを作りました。

何日間ご提供できるかわかりませんが、ぜひご試食を。

(第2陣では、トースト用にもう少し多く作る予定です。)

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿