ホタルノヒカリ

先日、外出先から帰った妻が

「今日、ホタルがいっぱい飛んでいたよ。 酒匂川のすぐ近くの小川で。写真も撮ってきたよ。」

(右の画像は妻の撮影)

とうれしそうに報告してくれました。

 

私も観たい、行きたい。できれば撮影にも挑戦したい。

夕方になると、連日そんな誘惑が・・・

 

昨日、ついに二人で出かけました。

店の片付けをそそくさと済ませ、8時頃出発。

車は遠くにとめて、ゆっくり川面に近づくといるわいるわ、乱舞とまではいかないものの

久しく見ることがなかった、やさしい柔らかい光が辺りを飛び交っていました。

ついたり消えたりの弱々しい光。

でも、ずっと眺めていたくなるホタルノヒカリ。

「昔はうちのすぐそばの川でもなぁ・・・」と老人たち(私たちのことです)の述懐。

 

事前準備(知識)が無かったので、写真撮影は不調に終わりました。

でも、残念な気持ちはありませんでした。

本物の「ホタルノヒカリ」を観ることができたのですから。

 

創作文字絵で描かれた「ほ ほ ほたる こい」

という作品があります。

今年の画像は、これで良しということにします。

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿