ありがたい。

いつもお世話になっている『かもめ図書館』。

【新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、不特定多数が長時間滞在する施設である図書館・図書施設を次のとおり臨時休館します。 】

2週間に一度の楽しみだった訪問ができなくなって意気消沈していたら・・・

 

 

【インターネットから予約した本の受け取りのみできます。】

さっそく予約ページから頼んでみると、翌日連絡メールが。

しかも、近場の『尊徳記念館』で受け取れると。

好きな作家さんの一覧から5冊だけ選びました。

睡眠前のわずかな時間中心ですが、読書生活が復活しました。

ズラッと並んでいる本棚を探索する楽しみはないものの、大満足です。

近々、第2回目の予約利用を考えています。

 

住民の願いを先回りしてくれた小田原市の取り組みに感謝。

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/public-i/facilities/library/topics/toshorinjikyukan.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内に、かわいい竹細工の『たぬき』さんが登場。

自宅の解体でお世話になっている『金子興業』さんの職人さんに

解体時に見つけた真竹を分けてもらっていいか、と聞かれました。

「趣味で、真竹を使って『たぬき』など竹細工を作っているので使いたい」とのこと。

快諾後、私も以前、竹でランプシェードなどを作っていたので、「ぜひ作品を見せて下さい」という運びに。

 

カウンターの後ろ席で、お客様をお迎えしていますので、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

プランターに埋めておいた『チューリップ』が咲き始めました。

「さいた さいた ちゅーりっぷの はなが

ならんだ ならんだ あか しろ きいろ・・・」

かくれ文字絵作家の作品を思い出します。

 

無計画的な植え込みだったので見栄えはいまいちですが、それぞれの花が一生懸命に咲いています。

 

 

 

 

 

かくれ文字絵作家のHPはこちら(インスタの更新随時)。https://kakuremozie.com/

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿