『藤田達朗絵画展』

社会福祉法人宝安寺社会事業部福祉施設

『ほうあんのぞみ』に通所している

藤田達朗さんの絵画展。

これまで描きためてきた作品が

アトリエや店内に展示されています。

絵が大好きな藤田さんの

『思いのままの構図」「思いのままの色彩」。

じっくり見つめてみたくなる作品がずらり、です。

 

 

 

 

 

 

 

冷却装置がわずかずつガス漏れして、冷える機能が落ちているということで、

12年半「かくれんぼ」の厨房に鎮座していた『冷凍冷蔵庫』に寿命が来ました。

昨日、業者さんが来てくれて新品と交換しました。

狭い空間の中、思い器具を運び出すのは

熟練の専門家集団。お見事でした。

 

 

 

 

 

ガス台の下の汚れが落ちなくなったり、

パン作りで生地をたたいたせいか

ちょっと表面が浮いてきたりしていましたが、

まだ活躍できそうにも思えた冷凍冷蔵庫。

中身をすべて出し、感謝の気持ちでしっかりと水拭きをして

きれいな状態で送り出しました。

(この時しかできない裏側の掃除、業者さんに待っていただき、

二人で、何度も壁や床の汚れを落とし磨きました。)

 

 

 

 

 

 

ぴかぴかの冷凍冷蔵庫。

「冷媒ガス交換10年保証』のシールが。

自分の年齢を振り返らずに、

いつまでも きれいな状態で保持しようと

心に期す私でありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

復活した読書コーナー。

お店にゆかりのある書籍の上には、「マスターはどこに?」の写真。

実は、大学時代のサークルの集合写真なのです。

一昨日、約50年ぶりの同窓会を開き、旧交を温めてきました。

それぞれの「これまでのあゆみ」「今の生活」を語り合いました。

何事にも代えられない、楽しくて愛おしい3時間でした。

古希前後の「おじいちゃん」「おばあちゃん」が

目をキラキラさせた大学生に戻っていました。

みんな元気でいてくれて、そして明日への活力をくれてありがとう。

健康寿命を延ばして、次回も必ずみんなに会いに行こうと 帰りの新幹線で思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から6月。かき氷メニューが始まります。

『紅ほっぺ』『宇治金時』が人気ですが

アイスがかくれんぼしている『氷メロン』や『氷マンゴー』も

お客様に喜ばれています。

 

また、かくれ文字絵作家が出張講演のため

6/9(日)の『アンパンの日』は、6/2(日)に変更となります。

6/9は、午後3時までの営業となりますので、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿