花が咲きました。

楽しみにしていた朝顔が

色とりどりの花を咲かせ始めました。

 

まだまだ、成長過程のようなので

花が上へ上へと広がっていくのを楽しみに

花柄摘みや水やりをしていきます。

 

 

 

これは何の花でしょう?( 前回のブログの画像と比べてみて下さい。)

白い蕾がこの数日の間に一斉に開花しました。

今朝が満開かもしれません。

 

昨年はわずか2つだけの花。

今年は数えきれません。

この花がやがて、すべて赤い実となったら・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年実った二つのうちの一つです。移動の時にちょっと触れたら、落ちてしまいました。

実は完熟だったようで、皮がするりと向けて中から、何と黄白色のコーヒー豆が登場。(ぬるぬるしています)

ちょっと水洗いした後によく陽のあたる場所で乾燥させています。

(乾式と湿式とを組み合わせた半湿式という方法)

結果は、また、ブログでご報告します。でも、ご都合のつく方は、ぜひ、直接観てやってください。

 

 

 

コメント

あさがおが、見事に咲きましたね。
まるで 絵に描いたようなかわいいあさがおの花。

うちのはまだ咲かないんです。遅くて待ちきれないです。

これから毎日 楽しみですね。

コーヒーもこんなに綺麗な花を咲かせるんですね 
初めて観ました。
またコーヒー飲むときの味わいかたも違ってきますね。
この木もご夫婦に大切に育てられて幸せですね。(^^)
そんなお二人の煎れるおいしい珈琲をまたいただきに行きますね。

2013年7月12日 6:10 PM | sasaki

コメントありがとうございます。
コーヒーの花は、月下美人と同じように1日でしおれてしまいました。でも、花の子房部分が少しふくらみはじめました。この花たちが全部、実(レッドチェリー)となってくれたら、天日干し、そして焙煎も・・・なんて夢のようなプランも描いています。
また、時々、様子をブログでご報告いたします。
かくれ文字絵小林真澄のブログでも画像をアップしてありますので、ご覧ください。

2013年7月13日 6:42 AM | かくれんぼ店主

コメントの投稿