「かくれんぼ農園の看板でも立てれば?」

DSC_3610お客様と今育てている野菜とか

草むしりが大変な時季になったとか、いろいろなお話をすると、

「えっ、そんなに育てているの?すごいね。」

「自家製の野菜を使っていることをアピールするために、道路から見える所に看板を立てるのもいいかもよ。」

一瞬それもいいかなと思いましたが、思い直しました。

 

自慢できるほどの農園にしておくためには、

今より草むしりをがんばらないといけないし、

いろいろな作物の出来栄えがそこそこ良くなくてはいけないし・・・

「せっかくのアドバイスなので、来年度の課題ということに」、勝手に決めました。

 

 

DSC_3613つぼみが少しずつ大きくなってきたブロッコリー。

まだ、モンシロチョウさんは卵を産み付けていないようです。

ビタミンCやカロテン・ビタミンE・クロム・鉄など、多くのビタミン・ミネラルを含んでいる、らしいですね。(茎にも高い栄養価)

 

中央部分を切り取った後も側枝部分の小さなつぼみができて

長期間収穫できるのもありがたい野菜です。

 

 

DSC_36164/24のブログでご紹介した「エダマメ」。

ついに路地デビューしました。

25株ほどでしょうか?

水やりをさぼらずに収穫の日を迎えたいと思います。

 

そして、ビールのおつまみではなくて、エダマメシフォンにチャレンジしたいと思います。

 

 

 

DSC_3612 (2)初めて苗を買って育てている「アシタバ」です。

【あしたば(明日葉)は、成長力の強い植物で、今日葉を摘んでも明日にはもう新しい葉が出ているという事からこの名前がつけられたほど。そんなあしたばが最も新芽を出す時期の春2月中旬頃から5月あたりまでが旬】

【がんの予防や整腸効果が期待。ほうれん草より多いβカロチン。美容にも良い!?】(旬の野菜百科より)

かくれんぼ農園は今が旬。

でも、収穫した後、調理が上手にできるかどうか…。

 

 

 

 

 

DSC_3615最後は

「ラズベリー畑にもかわいい花が登場」の画像をお届けします。

イチゴムースの次は、ラズベリームースかな?

蚊に刺されながらの収穫の日が待ち遠しいです。

 

 

いずれにしろ、これからは雑草との戦い、雨乞いをしながらの水やりの日々が続きそうです。


 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿