寒い中(寒戻り)での農作業。

今年のジャカイモは、『メークイン』。

この間、Eテレ『野菜の時間』で藤田先生が紹介していた

植え付け方法で、今年はやってみた。

10㎝ぐらいの深さまで掘った溝に半分に切った種イモを並べる。

その間に完熟牛糞と化成肥料を置いていく。

 

 

 

そして、土をやさしくかぶせておしまい。

いつもは肥料を漉き込んだ土で畝を作って植えていたけど、

講師の藤田先生、曰く。

「発芽したら土寄せをして畝を作ればよい。」ふーん、そうなんだ。

病気にやや弱いと言われる『メークイン』。

漉き込んで作るふわふわベッドで、すくすくと育ってくれるといいんだが…。

無事収穫できたら、かくれんぼセットにポテトサラダを添えたいなあ。

 

 

 

 

「メダカ公園の河津桜がきれいに咲いているよ。」

同時刻に畑で作業をしていた兄の薦めに従い

ジャガイモ畑撮影の後、すぐ近くの公園へ。

残念ながら、「空の青さ」はなかったけど、

せせらぎの「アヤメの緑」とのコントラストは美しかった。

 

 

 

よく見ると、枝が揺れている。

小鳥が数羽、花の蜜を求めて渡り歩いて(飛んで)いた。

かくれんぼから数分の『春ポイント』。

お客様に教えてあげよう。

 

 

 

 

明日からは、『桜シフォン』のご提供が始まります。

地元神奈川の「山桜の塩漬け」、お隣の静岡県の『大島桜の葉の塩漬け」が生地に練りこんであります。

春の香りがプンプンの『桜シフォン』をぜひ味わってください。

 

 

 

 

かくれ文字絵作家の最新ブログはこちら。https://ameblo.jp/mmtrk5803/

 

 

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿