新しい年が始まる・・・

米作り農家で育った私は、

田植えに特別の思いがあります。

今年は参加できませんでしたが、

水をはった田んぼに入って

ひと株ずつ苗を土に植えこんでいく農作業は

「これをやらないと1年が始まらない」行事でした。

 

 

今でこそ、一度に4列もまっすぐに植えこんでいく

有能でスピーディな田植え機が活躍していますが、

私が子どものころは、

一家総出で(時にはお手伝いさんも)朝早くから

にぎやかに執り行う一大イベントでした。

田んぼに苗の束を上手に放り投げてほめられたり、

他の人の足手まといにならないようにと

急いでやったら後から苗がぷかっと浮かんでしまって

笑われたりしたこともよい思い出です。

今年はお店の営業日と田植えが重なってしまっため「大事な大事な田植え」に参加できませんでした。

でも、きっと次の定休日には、こっそりと田んぼに入って「植え直し」作業をやらせてもらうつもりでいます。

 

 

 

さてお店からのお知らせです。

昨日の土曜日、「タウンニュース」さんに

創作文字絵作家小林真澄の人物紹介を載せていただきました。

おかげさまで、朝からアトリエ(かくれんぼ)の場所を

問い合わせるお電話をいただいたり、

「タウンニュース、見ました。」とお客様にご来店いただいたり、

うれしいことが続きました。(マスメディアの力はすごいですね)

ただ、お渡ししたショップカードが古いものだったので、土日・祝日の営業開始時刻が9:00となっていました。

10:00開店、18:00閉店ですので、よろしくお願いします。

 

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿