これも地球温暖化の影響??

採れたての『絹さや』が入った味噌汁が飲みたい・・・

そんな来春を夢見て、10日ほど前に購入した4本の苗。

時間がなくて自宅庭に放置していたら、

なんと薄紫の花がいくつも咲き始めていました。

「もしかして年内に飲めちゃうかも?」

急いで苦土石灰を漉き込んだ畑に移植して数日。

添え木に蔓を絡ませ、順調に育ってしまって(?)います。

 

 

 

 

12月に露地植えの『ミニトマト』?

夏に地に落ちた実から、芽を出したものと思われます。

これもすくすく背丈を伸ばし葉を増やし花を咲かせました。

小さな小さな緑の実も発見。

要観察継続。

 

 

『所さん、大変ですよ』(NHK番組)ではありませんが、生活の端々で「地球温暖化」を実感させられます。

『ちょっと変だよ』と感じなくなっちゃうことにも要警戒です。

そして、思い立った時に一つでも何かアクションを起こしていこう、なんて思う昨今です。

 

 

 

 

 

 

定休日の午後、

素焼きが終わっているとの連絡を受けて、陶芸教室へ。

練りこみ粘土がいい具合に表面に浮き出て

一つ一つ違った表情を見せてくれたことに大感激。

先生と相談して、外側は釉薬はかけずにそのまま薪焼きで。

 

 

内側とカップの口の部分だけ、釉薬をかけることに。

外側には釉薬がかからないように撥水剤を塗る。

釉薬は、先生オリジナルの「みどり」を選択。

薄紫に見える釉薬が、焼きあがると淡い蒼緑に・・・。

火の当たり具合でどんな景色が現れるか

神のみぞ知る世界。

 

もしかすると、新春にお客様にお披露目できるかも??

 

 

 

一緒に行けなかったかくれ文字絵作家の作品。

こちらは、5種類の「笑顔の文字絵カップ」になる予定。

陶器用絵具で絵を描き、透明釉薬をかけ、灯油窯で焼成。

お披露目は、1月下旬頃になっちゃうかも。

コメント

コメントをお寄せ下さい。

コメントの投稿